芦別物語

芦別物語掲示板

芦別出身の方ならどなたでもお気軽に投稿して下さい。画像も添付できます。投稿欄は一番下にあります。初回のみ承認制となります。返信は「Reply↓」からどうぞ。

41 thoughts on “芦別物語掲示板

  1. 山下淳子

    1956年生まれです。山の手の教職員住宅に4年ほどいました。おぼろげな記憶には高くつまれた

  2. 藤沢の欣ちゃん

    私が工業高校へ入学した年に結成され各高校から4名が参加し、私もベレー帽をかぶりました。高校卒業時制服一式を返却しましたが楽しい思い出です。

  3. tama Post author

    旧水明荘の残存部分全焼1974(昭和49)年、 by noriを掲載しました。
    今年の正月に頂いていた資料ですが、ワードプレスへの移行の真っ最中でどさくさに紛れて忘れてしまいました。
    最近水明荘がまだ残っていて炭坑遺産の一部として話題になっているようです。それで思い出しました!すいませんnoriさんお待たせしました。
    ようやくアップです。
    http://tama.bona.jp/other/1974suimeikasai/

  4. 藤沢の欣ちゃん

    西芦を行進している写真ですね、ありがとうございました。夏休みに少年団が一泊旅行に出かけバスが故障し帰りが遅くなったのが記憶に有ります。自然解散したのでしょうね

  5. 藤沢の欣ちゃん

    時々見ては昔を思い出しています。今年も頼中時代の友人5名と西中1名で箱根湯本に一泊して昔話の予定です。高校に入学した時青年会議所が芦別交通少年団を日本で初めて結成し小学校から高校まで全校から集り交通安全について警察署二階で勉強したりしましたが、活動の写真が見当たりませんがtamaさんの所に集まっていませんか?当時新聞の空知版に乗ったりNHKこどもニュースで放送されたりしました。今も交通事故や違反しない様運転しています。

    1. tama Post author

      鉄板職人さん「散策 炭鉱で栄えた町炭鉱会社の独身寮廃墟」youtube
      頼城の水明荘のようです

  6. tama

    芦別資料捜しています。というページをリニューアルしました。
    もう使う事もないとワードプレス版ではお蔵入りしてました。
    もう充分だしこれ以上は資料も出てこない、1960年代の三井芦別最盛期を写した人は最早、読者から見ての父親世代ではなく、祖父の世代に移ってしまった。
    そうなると遺産相続も終了し、思い出のアルバムは消え、この場所にとって貴重な資料もゴミと化し、地上から消えていく。
    でもでも僅かでも残っているなら最後のお願い、この町の古い町並みを写した写真があれば送ってください。アルバム丸ごとでもOK。お礼に御菓子位は送ります。(写真の量によりますが)
    芦別物語管理人でした。
    http://tama.bona.jp/ashibetuwanted/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

画像添付