芦別物語

芦別物語掲示板

芦別出身の方ならどなたでもお気軽に投稿して下さい。画像も添付できます。標準での投稿欄は一番下にあります。初回のみ承認制となります。

178 thoughts on “芦別物語掲示板

1. tama 管理人

1965伸びゆく炭鉱三井芦別3上り芦別鉄道by ashibetsu
    を再掲載しました。当時の映画フィルムをVHSにVTR化し、さらに現代の動画mpgに変換しています。
    この粗い映像データから多くを読み取れるのはここで育った人たちだけでしょう。
    記憶と想像力がこの貴重な映像を補完し豊かな思い出につながることを希望します。
    ページの一番下にYOUTUBEを埋め込んでいます。
    入山停留所の順番が変ですが・・・。

1. tama 管理人

本日1965伸びゆく炭鉱三井芦別の残りの1,2をアップしました。
      このサイトのみの限定公開です。これでもうやることが無くなってしまった?

1. tama 管理人

うーん人気ありますね。芦別の本は殆どありませんから。
      私も3月に購入しました。ちょっと驚きました。
      長谷山さんが選んだ100枚の写真、なんと三井芦別が写っているのはその内10枚足らず。
      それも街並みや人々の生活風景ではなく、集会の様子です。
      残り90枚は芦別市本町、上芦別等です。芦別市広報担当が撮影とあります。
      この本の意図に合わせて選択されたのでしょうか
      それとも他の深謀遠慮があったのでしょうか。今となっては不明です。

木村 へ返信する コメントをキャンセル