芦別物語

芦別物語掲示板

芦別出身の方ならどなたでもお気軽に投稿して下さい。画像も添付できます。投稿欄は一番下にあります。初回のみ承認制となります。

71 thoughts on “芦別物語掲示板

  1. tama 管理人

    久々のカラー写真です。当HPでは新西芦別小学校としていますが、その後お隣の元中学校の校舎に移転したので、RC造のそちらの建物を新西芦別小学校と呼んでいるようです。
    我々世代には全く馴染みがないし、RC造は期間が短すぎたので記録には載せていません。多分。
    撮影提供はokurappa氏です。5月に大曲のアパート跡地の画像をいただきました。
    機会を見て掲載させていただきます。古くからのメンバーokurappa氏に感謝です。
    http://tama.bona.jp/yamanote/nishisyo-2006/

  2. tama 管理人

    トップのサイドバーに芦別地図1964年版、私設地図を張り付けてみました。
    各6地域ごとに分かれていて該当場所をクリックすると拡大します。
    以前のホームページなら簡単にできたことでもこのワードプレス版では工夫が必要です。
    少しでもお役に立てば・・・

  3. tama

    例によって先週の1週間は違うテーマの試験場となりました。
    制御不能の難しいテーマもあり、結局どれも情報料が足りずに元の木阿弥。
    ついでに今まで無視してきたメニューバー、通称ハンバーガーと呼ばれる3本線も取り入れる気になりました、ワードプレスも1年も使うと世の中の流れを無視できず自分自身も染まっていくようです。良いのか悪いのか流されるのも気分わるくはないです。
    変われる自分に今更ながら驚いたりして、、、
    皆さんゴールデンウィークはどうされますか?流されてみますか?時代って奴に。

  4. ganzenow

    初めまして。昭和57年生まれ男です。私の生まれは札幌ですが母の故郷は芦別で、祖父母が存命だった昭和末期から平成初めまで訪れていました。まつ井というおもちゃ屋があり行くたびそこで玩具を買ってもらったものです。動物がいる無料(!)の公園や、芦別レジャーランド、あと私達兄弟がふね公園と呼んでいた大きな船の遊具がある公園など、ノスタルジーで優しい記臆があふれる街です。キンチョールのひし形のホーロー看板もありました。
    今は都合で関西にいますがいつかまた必ず訪れたい街です。
    このサイトの写真を見て、懐かしい気持ちになれました。ありがとうございます。
    長文失礼いたしました。

    1. tama

      我々が呼ぶ第3世代の方ですね、応援有り難う御座います、松井のリアルな姿を覚えているとは羨ましいです。ご両親にもどうぞよろしく!

  5. tama

    只今コメント欄の下にフェイスブックを貼り付けています、リンク許可をされている場合は全文が表示されます、していない場合は普通の外部リンクのみとなります。

  6. tama 管理人

    古い掲示板のリンク全て復活させましたよ。
    2003/7から2007/1までの全てです。
    掲示板本体は旧芦別物語ウェブサイト内に置いてあります。
    http://tama.bona.jp/old-bbstop/
    この頃が芦別物語の全盛期だったのでしょう。
    15年も前の話で・・・。
    因みに添付画像は
    http://aatama.saloon.jp/oldbbs/abbs003.htm
    西中時代は音楽の安田三郎先生のご自宅で奥様に英語の個人指導を週1回して頂いていました。
    ヨッシーさん – 2006/11/25(Sat) 00:17 No.277です。

  7. tama

    奥原さんから西芦別中学校の同窓会名簿のPDFを頂いております。
    懐かしい恩師の名前が書かれています。整理したら掲載させて頂きます。こう御期待!奥原さま何時もいつもありがとうございます。感謝です。

  8. tama 管理人

    各投稿ページの横に表示される(スマホでは下部)サイドバーに表示されている投稿ページのカテゴリ一覧を表示するようにしました。
    例えば今日更新した一坑立坑のページの横(下)には一坑のカテゴリ表示が付きます。
    これでようやくかつてのHP芦別物語のイメージに近くなりました。レスポンシブルかつ外国のテーマを使用しているので思うように改造できていません。これで一安心。ほっ。
    http://tama.bona.jp/kozan/1koutatekou3/

  9. 西芦っ子

    tamaさん ご無沙汰しています。
    昨年 富良野迄仕事に行った帰りに芦別に寄ってみました。
    西芦別の商店街を廻った時に葛西商店さんの場所です。跡形も有りませんでした。
    子供の頃は大きな店構えの様におもえました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

画像添付