芦別物語

芦別物語掲示板

芦別出身の方ならどなたでもお気軽に投稿して下さい。画像も添付できます。標準での投稿欄は一番下にあります。初回のみ承認制となります。

136 thoughts on “芦別物語掲示板

  1. caterina

    初めまして。
    昭和63年生まれの西芦別出身の者です。
    8年前に結婚し今は姓が変わっていますが、私の旧姓があまりに珍しい為、インターネット上で名乗ることに気が引けてしまい、旧姓を書けず申し訳ありません。
    先日西芦別を久々に尋ねる機会があり、懐かしくなって西芦別にいた当時の事を調べていたところこちらに辿り着きました。
    西芦別出身といっても、ひまわり幼稚園を途中退園し、6歳までしかいなかったのですが…
    私の父が西芦別にいた当時三井鉱山後発の社員でした。
    私も当時の西芦別の写真が、あるといいのですが…
    もしかしたら実家にあるアルバムを探せば何かあるかもしれません…
    幼少期を思い出せる懐かしい気がするお写真に出逢えて嬉しく、コメントを寄せさせていただきました。

    +5
  2. tama 管理人

    古い故郷芦別の掲示板です。2008年から2018年までの11年間、芦別物語の黄金期です。
    http://tama.bona.jp/bbs/bbs01/
    当然昔からあったものですが、昨今BBS用のCGIを恒久的にサポートしないというお知らせがサーバー側からありました。
    今まで元の形式CGIのまま存続させてきましたが、今後は無理だろうということで皆様からの貴重なご意見、想い出のいっぱい詰まった掲示板をwordpress用に変換しました。
    例によって丸2日かけて移行しました。
    読み返してみると、当時の自分がどれだけみんなとの会話で癒されたか計り知れないものがあります。
    ああこうやって生きてきたんだ。と自分の生き方の一つになっていたのを感じます。あの頃のみんな本当にありがとう!

    +8
  3. 木村

    初めまして木村と申します。
    こちらのサイトを見つけて懐かしく拝見させて頂いてます。
    私は、西芦34年生まれの男です。
    3年に一度くらいは、BIKEに乗って思い出探しに行っています。
    今、地図にある炭山川に架かる橋の橋脚らしいものは、三好輪業の下辺りに今もありました。
    西芦も変わりすぎて、行くたび炭鉱最盛期の頃を思い出し虚しくなります。
    西芦商店街の幼馴染達は、どこでなにをしているのか?ふと思い出します。

    +5
  4. 西芦 生

    ついでにもう一枚。
    半世紀以上前ですが、保育園の遠足で中の丘に向かっています。中央部分に炭山川の橋が見えます。もう橋はないけど。これなら分かるでしょう。

    +3
    1. 佐々木つよし

      西芦 生さん 初めまして
      西芦別から坂を下って左折する橋は、頼城橋でしょう、坂を上りきると右手にお寺がありました、同級生の男の子がいて、親の手伝いで法事のお経を読んでいましたね小林君です。

      +5
    2. tama 管理人

      分かりました!これは幻の炭山川を渡る橋です。何度か流出し位置も後年、南側に移動したようです。参考までに坑外一般図1955に解説を加えておきました。あってるかどうかは??

      +3
    3. tama

      西芦 生さん、とても印象深い写真です。もしよろしければ卒園記念誌原本を貸していただけないでしょうか。先ほどメールしましたが戻ってきました。よろしくお願いいたします。

      +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

画像添付